Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

9月24日 土曜日練習

<参加者>
Fl5名 Cl4名 Sax4名 Hr3名 Euph1名 Tb1名 Tp2名 Per2名 キッズ18名

<合奏曲・注意点や気がついたこと>
●ジュウオウジャー
はじめのクレッシェンド&デクレッシェンドの頂点を意識する。
●プリキュア
終わりから二小節前はクレッシェンドすること。
慌てないで縦を揃えること。
●夢をかなえてドラえもん
Dの一小節前の主旋律をはっきり。
●にじのむこうに
はじめのタカタンははっきりみせる。
E2回目は1回目より音量あげ違いをみせる。
終わり3つ前のメロディしっかり。
最後の小節の連符の入りは丁寧に始める。
●エビカニクス
Dからの4分音符きざみの、長さしっかり保つ。
メロディのアウフタクト部分の入りをはっきりさせる。
E4小節目のきざみ頭をしっかりと。このパターンはすべて同じ。
●童謡メドレー
G3小節前のフェルマータのいりは少し隙間をあけて改めてはいる。
Dきざみの、クラリネットメロディを聴いて音量のバランスに気を付ける。
E3.4小節目、C4.3小節前のレガート見せる。
C1小節前慌てない。
H1前8分音符形を見せる、頭の音をみせる。
Gからの伴奏の人はメロディを、イメージしながらふく。
Jの3連符の入りはしっかり目でハッキリ。
Oの2分音符マルカート。
Oの4小節目頭、Pの4の頭の音の処理は皆で揃える。
最後から4.3小節前、リズムを意識。
●ドレミのうた
Bの一小節めの頭の音きちっと切る。音が残らないように。
終わり4.3小節前、2分音符は前向きに。Lの前も同じ。
Gの2前、スラーの後ろは短めに。
GからFlとClは前向きに。
●オリエント急行
3連符は皆で同じテンポ感じる。
3小節目のトリルのタイミングも3連符意識、感じながら。
Hrのきざみらくに。
H前3/8の小節の焦らないテンポしっかり。
2/4の所焦らないように。
Xの音量デクレッシェンドで小さくなっても緊張感無くさないこと。
メロディの前ののばしの音の処理丁寧にし、メロディに繋げるようなイメージで。
たくさん出てくるおかずのパートはそれぞれしっかりとみせる。

担当:Cl

9月13日 火曜日練習

〈参加者〉
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:4名 Sax:5名 Fg:0名 Tp:4名 Hr:2名 Tb:2名 Euph:1名 Tuba:0名
Key:1名 Per:2名 キッズ:3名 合計:26名

〈合奏曲〉
♪ 動物戦隊ジュウオウジャー
♪ Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
♪ エビカニクス
♪ にじのむこうに
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ 赤鼻のトナカイ
♪ ドレミの歌
♪ 童謡メドレー
♪ オリエント急行

〈注意点や気がついたこと〉

♪動物戦隊ジュウオウジャー
Cの1小節前のザザザは焦らない

♪Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
Aの1,2小節目の3拍目焦らずていねいに

♪エビカニクス
BやGのメロディーの4小節目のタタッタタはていねいに
Eの1小節前 テンポがばらついて聴こえるので走りすぎない

♪にじのむこうに
冒頭の四分音符アクセントはっきり 均等に吹く
Aからは4小節1つのフレーズを感じて吹く
Bからのmfの合いの手は楽に
Eの1小節前はクレッシェンド
最後の小節 16分音符はしっかり息を入れる
2カッコは盛り上げる

♪ 夢をかなえてドラえもん
Eからのメロディー アーティキュレーションはっきり
スラーぼやけないように

♪ 赤鼻のトナカイ
裏のリズムを意識する
Cからはディキシーのリズムを意識する
Fからのメロディー 小節の頭しっかり

♪ ドレミの歌
メロディーは基本マルカートで
冒頭は低音とクラだけなのでしっかり
トリルはしっかり響かせる
6小節目以降のスラーは前向き
Dの2小節前4分音符の人はしっかり
Eの6小節目 4拍目 8分音符の人はしっかり
Hは4小節1つのフレーズで
Lの1小節前は3拍目までしっかり音をはる

♪ 童謡メドレー
Aの2小節前の4分休符は大事
Jは休符しっかり

♪ オリエント急行
インテンポで演奏しました
Hでズレたり落ちる人が多く仕切り直しました

担当:Fl

9月6日 火曜日練習

≪参加者≫
Fl:2名、Ob:1名、Cl:5名、Sax:3名、Tp:5名、Hr:3名、Tb:2名、Euph:2名、Per:3名、キッズ:3名


<合奏曲>
♪ Dokkin◇プリキュア!
♪ 動物戦隊ジュウオージャー
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ エビカニクス
♪ にじのむこうに
♪ 童謡メドレー
♪ ドレミの歌


<注意点や気がついたこと>
夏休みも終わり,久し振りに指揮者さんと通し演奏をしました。
依頼演奏へ向けての通し演奏でした。

<Dokkin◇プリキュア!>
 最初ウラの8分音符が長く聞こえないように
 [A]の前スラーは音圧意識
 [B]の前リズムを決める
 [J]<はしているが、音は長くならないように

<動物戦隊ジュウオージャー>
 サビの部分を演出する為、[B]の1小節前、[E]の2小節前 最後の音まで吹ききってしまう
 [I]Saxのソロを目立たせる為、[I]の4小節前からしっかりフォルテにする

<夢をかなえてドラえもん>
 メロディ部分はメリハリをつける

<エビカニクス>
 メインのリズムしっかりめに
 [A]2小説目はっきり
 [B]の前は転ばないようにはっきりタンタンタン
 [E]の前、四分音符は転ばないように
 最後は決める!

<にじのむこうに>
 アタマはっきり
 [B]の4小節までHr、Saxメロディーの音は長めに
 [E]の2回目は1回目よりもテンションを上げる
 [E]の最後は少しゆっくり

<童謡メドレー>
 [J]アタマしっかりめに
 [N]前あせって聞こえないよう、裏のビートを大事に
 ♪66に変わるので注意

<ドレミの歌>
 メロディーしっかりめに吹く
 1つ1つをはっきり
 [G]はメゾフォルテ
 
 
担当:Tp