Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

10月29日 土曜日練習

〈参加者〉
Fl&Pic:3名 Ob:1名 Cl:2名 Sax:5名 (Fg:1名) Tp:2名 Hr:3名
Tb:1名 Euph:1名 Tuba:0名 Key:0名 Per:0名
キッズ:8名 サポーター:1名 合計:27名

〈合奏曲〉
♪ 動物戦隊ジュウオウジャー
♪ Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ エビカニクス
♪ 童謡メドレー
♪ にじのむこうに
♪ 赤鼻のトナカイ
♪ アンパンマンのマーチ
♪ オーメンズ・オブ・ラブ
♪ ジャパニーズ・グラフィティⅫ〜銀河鉄道999
♪ オリエント急行

〈注意点や気がついたこと〉

♪動物戦隊ジュウオウジャー

♪Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
4小節目の3拍目 木管楽器は2分音符しっかりのばす
Eの2つ前 3つ前の3連符しっかり
終わり クレシェンドしても音の長さは変わらないように

♪ 夢をかなえてドラえもん
付点4分音符は何も書いていなくてもマルカート
Gの1つ前の音階はていねいに

♪エビカニクス
スタッカートの8分音符は他のとしっかり吹き分ける

♪ 童謡メドレー
Bの5・6小節目はレガートで 7小節目はマルカート
Dの装飾音符ははっきり
Gからは3拍子を歌う 伴奏は急がない
Mの5小節目1拍目 しっかりとめる
Nのスタッカートは軽くなりすぎない

♪ にじのむこうに
最後2小節前 休符までしっかりのばす

♪ 赤鼻のトナカイ
Aの2小節前 3拍目からクレシェンド
C前のクレシェンドしっかり

♪ アンパンマンのマーチ
Bの前はしっかり落としてからクレシェンド
16分音符の後の8分音符ていねいに
Cの前の2分音符 ちゃんと吹ききる

♪ オーメンズ・オブ・ラブ
Fの裏のシンコペーションはしっかり
Gは切なく優しい音色で

♪ 銀河鉄道999
P・Rの入り 木管のメロディー ちゃんと吹く人を決める

♪ オリエント急行
Bの9小節前 タランと軽く抜く感じで吹く


担当:Fl

10月13日 木の実幼稚園 訪問演奏

20161013木の実
<参加者>
 Fl:1名、ob:2名、Cl:3名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:1名、Tb:2名、Euph:1名、key:1名、Per:3名、
 合計:21名

<演奏曲>
♪ドレミの歌
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア!
♪楽器紹介~ミッキーマウスマーチ~
♪にじのむこうに
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス(キッズパーカッション)(1カッコカット)
♪(アンコール)夢をかなえてドラえもん

 木の実幼稚園での演奏会はなんと8回目。
 毎年の訪問演奏は団員も楽しみにしています。

 一曲目の「ドレミの歌」から一緒に歌ってくれたり、体を揺らしたり。
 どの曲もとても楽しんで聴いてくれていました。

 そして最近また盛り上がっている「エビカニクス」は運動会の演目だったそうで、曲名だけで大喜び。
 スペシャルゲストとして紹介された園の先生の素晴らしいダンスのおかげで更に盛り上がりました。
 アンコールの「夢をかなえてドラえもん」を皆で歌って、終演となりました。

 園児たちの笑顔と歌声にまた会えることを楽しみにしています。
 ありがとうございました。

担当:(Perc)

10月11日 火曜日練習

〈参加者〉
Fl&Pic1名 Ob1名 Cl3名 Sax4名 Tp2名 Hr3名 Tb2名 Euph2名 Key:1名 Per4名 キッズ4名
合計27名

〈見学者〉Cl

〈合奏曲〉
・夢をかなえて ドラえもん
・動物戦隊ジュウオウジャー
・Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
・エビカニクス
・にじのむこうに
・ドレミのうた
・童謡メドレー
・オーメンズ・オブ・ラブ
・ オリエント急行

<注意点>
・夢をかなえて ドラえもん
メロディー大きめに
サビのTbは元気良く

・エビカニクス
Bのシンコペーション転ばない

・にじのむこうに
メロディーしっかり
Eの2回目ボリューム大きくゴージャスに

・ドレミのうた
Bの2小節前、Dの1小節前しっかり
ハーモニー頑張り過ぎない
I~Jフレーズ大きく、4小節ずつ

・童謡メドレー
おもちゃのチャチャチャの手拍子は手を上に、前から見えるように
ラスト4小節前のリピートは1回ごとにだんだん大きく

・オーメンズ・オブ・ラブ
テヌートは音を張る
音を止めるところをそろえる
楽譜にとらわれ過ぎなので、音源を聴きましょう

・ オリエント急行
フレーズ長く
リズムはっきり

担当 Hr

10月5日 火曜日練習

〈参加者〉
Fl&Pic2名 Ob1名 Cl3名 Sax4名 Tp5名 Hr3名 Tb2名 Euph2名 Per3名 キッズ7名
合計32名

〈見学者〉Cl

〈合奏曲〉
・夢をかなえて ドラえもん
・動物戦隊ジュウオウジャー
・Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
・にじのむこうに
・エビカニクス
・ドレミのうた
・童謡メドレー

〈注意点〉
●夢をかなえて ドラえもん
・A メロディ前向きに。
・D 2小節前からテンションを上げていき、1小節前で<
・D対旋律のパートははっきり。
・最後の音は明るく、張る。

●ジュウオウジャー
・頭 全音符、<の頂点を揃える。
・ABのメロディは前向きに。音の形を見せる。
・H2小節目、4分音符の入りを揃える。

●プリキュア
・頭の8分音符、裏が弱くならない。
・ラスト2小節前、<でも音は長くならない。

●にじのむこうに
・Cアウフタクトの8分抜けない。
・Dはメロディ以外は楽に。
・ラスト2小節前、4拍目は次のアウフタクトに。

●エビカニクス
・A2小節目 3拍目裏からの8分3つ強調。
・ラスト3小節前 3拍目4拍目は次に向かうように。

●ドレミの歌
・メロディをしっかり
・頭6小節目、たっぷり。でも前向きに。
・D2小節前、3拍目4拍目向かっていくように。
・F2小節前、頭の音をきめる。
・Fメロディ、1小節目→2小節目・3小節目→4小節目を意識。
・I 重くならない。

●童謡メドレー
・E 3拍目の8分焦らない。
・B 5小節目 メロディレガートで。
・最後のフェルマータの音は少し待つ。
・N 早くなりすぎない。
・O 2分音符長めに。前向きに。