Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

11月26日 土曜日練習

〈参加者〉
Fl&Pic:5名 Cl:3名 Sax:4名 Tp:2名 Hr:3名 Tb:1名 Euph:2名 合計:20名
キッズ:6名くらい?

〈合奏曲〉
♪ 赤鼻のトナカイ
♪ アンパンマンのマーチ
♪ エビカニクス
♪ 童謡メドレー
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ にじのむこうに
♪ Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
♪ 動物戦隊ジュウオウジャー
♪ オリエント急行

〈注意点や気がついたこと〉

♪ アンパンマンのマーチ
スラーとスタッカートの区別をはっきりと。流れないように。

♪ エビカニクス
Bなど、エビカニークスで、のところ前に向かっていく感じで。リズムを出す。
伴奏のタタッタの人は頭をしっかり。ジャズっぽく。

♪ 童謡メドレー
Gの3小節前赤トンボ前、少しゆっくりするけど、音は長くならない。
Oの2部音符のメロディ、はっきりだけど音抜けすぎないように。

♪ 夢をかなえてドラえもん
Gの1小節目サビのメロディの4分重く伸ばさない

♪ にじのむこうに
1カッコ最後の連符、しっかりめに。
Dのメロディはテヌートだけど、発音はクリアに。

♪ Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
Bの前、Gの前など、しっかり一旦終わった感じを出す。焦らない。

♪ 動物戦隊ジュウオウジャー
クレッシェンドの時、盛り上がりの期待感は大事だが、クレッシェンドしていくタイミングを合わせる。クレッシェンドを早くしすぎないで。

♪ オリエント急行
Aの9小節目、デクレッシェンドが早いので、fffをキープしてからデクレッシェンドする。
Eのメロディ、息をしっかり流す。
スラーのところは、思っているより息を入れること。


担当:トランペット

11月22日 火曜日練習

〈参加者〉
Fl&Pic:2名 Ob:2名 Cl:3名 Sax:4名 Tp:5名 Hr:3名 Tb:2名 Euph:1名 St.Bass:1名 (Key:1名) Per:4名
キッズ:4名 合計:31名

〈合奏曲〉
♪ 動物戦隊ジュウオウジャー
♪ Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
♪ にじのむこうに
♪ 童謡メドレー
♪ エビカニクス
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ アンパンマンのマーチ
♪ 赤鼻のトナカイ

♪ オーメンズ・オブ・ラブ
♪ オリエント急行

〈注意点や気がついたこと〉

♪動物戦隊ジュウオウジャー

♪Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
・キメのフレーズは焦らずに落ち着いて

♪ にじのむこうに
・D メロディーと伴奏のバランスを考える

♪ 童謡メドレー
・A 「チャチャチャ」の部分はテンポを子ども達に合わす
・N リズムをそろえる

♪エビカニクス
・Bの2小節前「スラー」「スタッカート」のアーティキュレーションをそろえる

♪ 夢をかなえてドラえもん

♪ アンパンマンのマーチ
・走らない!!
・Bの4小節前、Eの4小節前は一度落とす

♪ 赤鼻のトナカイ

♪ オーメンズ・オブ・ラブ
・冒頭部分 頭の中で3連符を刻んでおく
・Bの2小節前 3,4拍目 「ダーダッッ」
・D16分音符は軽く
・E おとす
・I 伴奏は楽に

♪ オリエント急行
・アーティキュレーションを再確認し、正確に!!!


担当:Sax

11月17日(木) 住吉幼稚園 訪問演奏

住吉幼稚園訪問2016_1
住吉幼稚園訪問2016_2

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
 Fl:1名、Ob:1名、Cl:2名、Sax:4名
 Tp:3名、Hr:2名、Tb:1名、Euph:1名
 Key:1名、Per:2名、キッズ3名
 合計:21名

<演奏曲>
♪にじのむこうに
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア!
♪楽器紹介~ミッキーマウスマーチ~
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス(キッズパーカッション)(1カッコカット)
♪(アンコール)夢をかなえてドラえもん


爽やかな晴天。
今回は、住吉幼稚園へ訪問させていただきました。
全体的にとても活気のある明るい雰囲気で、
保護者の方々の元気なあいさつが、とても印象的でした。

ちまたで大流行のエビカニクスでは、
先生方とエビカニダンサーズさん達とのパワフルなダンスとのコラボ。
演奏しながらも、思わずダンスに釘付けになってしまいました。
アンコールのドラえもんの大合唱も大迫力で、すごく感激しました。

演奏後、何度もお礼を言って下さりましたが、
こちらこそ何度もお礼を言いたいです。
「やっぱり訪問演奏ってホント楽しい!」
つくづく実感できた一日となりました。
住吉幼稚園の皆さん、楽しい時間、素敵な時間を本当にありがとうございました!

担当:Tp

11月8日(火)曜日練習

11月8日 (火)曜日練習

<参加者>
 Fl:1名、ob:2名、Cl:6名、Sax:5名、Tp:5名、Hr:2名、Tb:2名、Euph:1名、key:1名、Per:4名、キッズ3名
 合計:32名

<演奏曲>
♪にじのむこうに
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア!
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス
♪夢をかなえてどらえもん
♪ アンパンマンのマーチ
♪赤鼻のトナカイ
♪ オリエント急行

〈注意点や気がついたこと〉

♪動物戦隊ジュウオウジャー
c急がない。こどもたちが歌えるような感じで。

♪Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
急いで聞こえないように。こちらもこどもたちが歌えるようなテンポで。

♪ 夢をかなえてドラえもん
Dの前、 転調の前、急がない。サビのあたまそろえる。

♪エビカニクス
スタッカートの8分音符は他のとしっかり吹き分ける

♪ 童謡メドレー
F3つめ急がない。裏のビートを感じる。
N落ち着く。1と3拍めしっかりあわせる。

♪ にじのむこうに
最後ブレーキかけるので、連譜のところがバラバラに聞こえないように。

♪ 赤鼻のトナカイ


♪ アンパンマンのマーチ
八分音符転んで聞こえないように。


担当:cl



11月2日(水) 住吉保育所 訪問演奏

20161102住吉保育所

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
 Fl:1名、ob:2名、Cl:4名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:1名、Tb:2名、Euph:1名、key:1名、Per:3名、キッズ5名
 合計:27名

<演奏曲>
♪にじのむこうに
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア!
♪楽器紹介~ミッキーマウスマーチ~
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス(キッズパーカッション)(1カッコカット)
♪(アンコール)夢をかなえてドラえもん

今日は住吉保育所の園児さん達だけでなく、近くの万領保育所、住吉乳児保育所からも聴きに来てくれました。

よく知っている曲は声を出して歌ってくれました。

『エビカニクス』では4名の先生方が前で踊ってくれて、更に盛り上がりました。
子ども達も大きな声で「エビ!カニ!」を言ってくれて、演奏している私たちもパワーをもらいました。

最後には園児さん達から「来年も来てください。」と言ってもらい、とても嬉しかったです。

担当:Sax