Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

11月27日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:2名、Ob:2名、Cl:7名、Sax:3名、Tp:4名、Hr:2名、Tb:1名、Euph:1名、Key:1名、Perc:2名、
 キッズ:4名 合計:29名

<合奏曲>
♪ジングルベル
♪ミッキーマウス・マーチ
♪シンコペーテッド・クロック
♪エル・クンバンチェロ
♪シンフォニア・ノビリッシマ

<注意点や気がついたこと・その他>
♪ジングルベル
Dの二分音符、少しぬいて吹く

♪ミッキーマウス・マーチ
Aから早くならないように
メロディーが転んで聞こえないように
H最後の音丁寧に
J木管軽やかに

♪シンコペーテッド・クロック
Cの前で息

♪エル・クンバンチェロ
ターラターラターラのとこ転んで聞こえないように
連符は入りをきっちり合わせる!

♪シンフォニア・ノビリッシマ
スタッカート響きを大事に
中間部いい音で
I4つ前合わせる


担当Cl

11月17日 土曜練習

<参加者>
 Fl:2名、Ob:0名、Cl:1名、Sax:4名、Tp:1名、Hr:2名、Tb:2名、Euph:0名、Key:0名、Perc:1名、
 キッズ:5名、合計:13名

<合奏曲>
・アメリカン・パトロール
・おどるポンポコリン
・ドレミの歌
・ミッキーマウスマーチ
・エル・クンバンチェロ
・シンフォニア・ノビリッシマ

<注意点や気がついたこと・その他>
・アメリカン・パトロール
1,3拍目を感じて
G~の合いの手は16分休符を意識し、強く吹くというよりは息のスピードで
Lの3小節目~メロディー スタッカートの部分は長くなりすぎない程度にマルカート気味で

・おどるポンポコリン
A~メロディー 短く吹くのではなく、音と音の間に隙間があくイメージ
Aの2~4分音符の人 この形の音はっきりと

・ドレミの歌
Dの1小節前 しっかりクレシェンド
D~軽めに
Lの1小節前2拍目裏綺麗に切る
L~2分音符のメロディーは前に巻き気味で
最後から5小節前 4分音符流れるように

・ミッキーマウスマーチ
メロディー響きを作るイメージで

・エル・クンバンチェロ
D~メロディーの人 3小節目に向かうイメージ
アクセントの付いた2分音符 短くなりすぎずはっきり
最後5小節前~全員で合わせて止める

・シンフォニア・ノビリッシマ
1小節目4拍目はっきり吹く
H~響きを大事に、良い音で全員で揃える
M2~全音符の人4拍め裏でブレスして良いので頭揃える
N3小節前、最後4小節前 2拍3連を前向きに 3つ目6つ目短くならないように

担当:TB

11月15日 住吉幼稚園 訪問演奏

2018_11_15_2_convert_20181121013951.png
2018_11_15_3_convert_20181121013711.png

<参加者> 
 Fl:2名、Cl:5名、Sax:4名、Tp:2名、Hr:1名、Tb:2名、Euph:1名、Key:1名、Perc:3名、 
 キッズ:3名、合計:24名 

<演奏曲>
♪線路は続くよ どこまでも 
♪ルパンレンジャーVSパトレンジャー 
♪We can!! HUGっと!プリキュア 
♪楽器紹介~よろこびの歌~ 
♪ボギー大佐 
♪ヤングマン【Y.M.C.A.】
アンコール
♪ドラえもん (星野源/映画『ドラえもん のび太の宝島』主題歌)

今年も住吉幼稚園さんの子育てセミナーの中で演奏させていただきました。
司会者の問い掛けに元気に答えてくれたり、演奏に合わせて歌ったり踊ったりしてくれて、私たちもとても楽しく演奏できました♪
帰るときにもみんなで手を振って「また来てねー!」と言ってくれて、嬉しかったです(^_^)

担当:Tp

11月13日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:2名、Ob:1名、Cl4名、Sax4名、Tp:4名、Hr:2名、Tb:0名、Euph:1名、Key:0名、Perc:3名、
 キッズ:1名、合計:21名

<合奏曲>
・線路は続くよどこまでも
・ルパンレンジャーVSパトレンジャー
・We Can!!HUGっと!プリキュア
・ボギー大佐
・YMCA
・ドラえもん
・ジングルベル
・エル・クンバンチェロ
・ドレミの歌
・シンフォニア・ノビリッシマ

<注意点や気がついたこと・その他>

♪線路は続くよどこまでも
メロディははっきりと吹く
DからはJazzyな感じで(頭の八分休符をしっかりととる)

♪ルパンレンジャーVSパトレンジャー
付点八分、付点八分、八分音符の最後の八分音符が流れないように

♪ボギー大佐
[2]からの打ち込み、八分音符が続くと流れやすいので注意!
冒頭ははっきりと

♪YMCA
振り付け『Y.M.C.A』の時、顔は前を向いて笑顔で!手はしっかり止める
最後のダウンはしっかりと伸ばしてからダウンする

♪ドラえもん
Aからのメロディの最初の音は止めずに飛ばす感じで吹く
八分音符が続くところは前めに。音が長くならないように

♪ジングルベル
Bからのメロディははっきり。ハーモニーはメロディより出過ぎないようにする
DのTp、Hrはしっかりと入るが音量は抑えめに

♪エル・クンバンチェロ
長い音は最初から早い息を入れる
スタッカートの音は飲み込んでしまわずちゃんと響きを作る
Gの前の伸ばしはしっかりと張ってしぼんでいかないように
H4小節前の伸ばしは2小節目の頭ぐらいまではしっかりと伸ばしてその後にダウンしていく
EやJのメロディはレガートで。音が抜けたり切れたりしないように
Lの2小節前からしっかりと次につながるようにスピード感を持って
最後5小節前の頭はしっかりときって隙間をつくるような感じで
最後2小節は1つずつしっかりブレスを取って吹く

♪ドレミのうた
L1小節前の3拍目頭でしっかり切る

♪シンフォニア・ノビリッシマ
A1小節前はしっかりと吹く、Aからの刻みはしっかりはっきりそれを受け継ぐHrは次のメロディへの流れを作る
A5小節目からのメロディは流れを大切に
シンコペーションのリズムの真ん中の四分音符は飛ばすような感じで
Cの2小節目の四分音符はとめないで
Dからのフーガのところは八分音符は短く吹くがはねすぎないように
FのObソロの前はしっかり張ってしっかり切る
Hは短く吹かず響きを大切に、慌てない
Iの前は少しritをかける


担当:Tp

11月6日 住吉保育所 訪問演奏

2018_11_6_3.png

<参加者>
 Fl:2名、Cl:6名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:2名、Tb:2名、Euph:1名、Key:1名、Perc:4名、
 キッズ:1名、合計:26名

<演奏曲>
♪線路は続くよ どこまでも
♪ルパンレンジャーVSパトレンジャー
♪We can!! HUGっと!プリキュア
♪楽器紹介~よろこびの歌~
♪ボギー大佐
♪ヤングマン【Y.M.C.A.】
アンコール
♪ドラえもん (星野源/映画『ドラえもん のび太の宝島』主題歌)

毎年呼んでいただいている保育所での演奏でした♪
今年も万領保育所、住吉乳児保育所のお友達が聴きに来てくれました。

プリキュアの曲では黄色い声が上がり、ヤングマンではみんなでダンスを踊り、
ドラえもんは大合唱となりました。

子どもたちから「来年も来てください。」と嬉しい言葉もいただきました!
はい、是非呼んでくださいね(^^♪

担当:Sax