Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

9月19日 さわやかウインド・フェスティバル2011

9月18日(日)・19日(月・祝)に【さわやかウインド・フェスティバル2011】という大阪市音楽団主催のイベントが開催されました。


◆◇◆ 体験!ママさんブラス ◆◇◆

<場所>
  住吉区民センター 大ホール

<演奏曲>
  アルヴァマー序曲
  おどるポンポコリン

19日(月・祝)午前中のワークショップA「体験!ママさんブラス」では、指揮者の中井章徳さんや大阪市音楽団のメンバーと一緒に「ママさんブラス」を体験する、という内容。
この度ご縁があり、取材を受けたり等、陰ながら協力させて頂きました。

ママさんだけでなくパパさん・子ども達も交え、100名を越える(?!)大人数での合奏となりました。
短い時間でしたが、プロの方と一緒に演奏する、という貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました



◆◇◆ 子育て支援ミニシンポジウム「ママさんブラスを知ろう!」 ◆◇◆

<場所>
  住吉区民センター 小ホール

<コーディネーター>
  福島秀行 氏 (奈良県吹奏楽連盟副理事長)

<パネリスト>
  中井章徳 氏 (指揮者)
  Mam's Wind Orchestra 「clover」 団長
  mam's wind Merry 団長
  吹奏楽団ベリーズけいはんな 団長

19日(月・祝)午後からは、子育て支援ミニシンポジウム「ママさんブラスを知ろう!」。

はじめに、バンドジャーナル等での執筆活動もされている福島さんから基調報告があり、ママさんブラスの話を色々聞く事が出来、参考になりました。
その後のパネルトークでは、他団体の話や、ママさんブラスとはじめて関わった指揮者の中井さんの視点からのお話は、とても興味深かったです。

また、午前のワークショップについて、福島さん、中井さん、市音の副団長辻さんから、
「みなさんの演奏レベルと、音楽の質の求めているものの高さを感じた」
「目の輝きが違う」
「素晴らしいサウンドで、ここまで出来るの?!と思った」
等々、お褒めの言葉を頂きました



この日、バンドジャーナルの方が取材に来られていました。
どんな記事になるのか、楽しみです


担当:Sax

PREV NEXT