Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

4月11日 火曜日練習

〈参加者〉Fl&pic:2名、Cl:7名、Sax:4名、Tp:5名、Hr:2名、Tb:2名、Euph:2名、Key:1名、Per:3名、キッズ:4名 計32名

〈合奏曲〉
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪銀河鉄道999
♪オリエント急行
♪ドレミの歌
♪戦隊&プリキュアメドレー〜楽器紹介〜

〈注意点〉
♪オリエント急行
・キメの部分を大事に。(B2小節前/C1小節前/F1小節前)
・J4小節目 メロディ 3拍目短く
・ラスト3小節前 3拍目裏からの四分音符と八分音符はセパレートして

♪999
・冒頭4小節 焦らない。小節頭を意識。
・M メロディ 3小節目をみせる。
・O メロディ 発音クリアに。
・P メロディ ffくらいで。
・ラスト2小節前 木管止める。

♪オリエント急行
・頭 Tb、Hr 二分音符かなりはっきり。(YはさらにMAX)
・C メロディ 大きな流れで。2小節目 木管前向きに。
・E 2小節前 3拍目 八分音符流れない。
・G Fl&Cl 息を流すイメージで。
・H 4小節前 2小節前 リズム丁寧に。
・Hからは鋭く。緊張感を持って。アクセントは息の流れで、スラーのフレーズも息のスピード意識。
・ラスト 河野さんの合図でクレッシェンド。

♪ドレミの歌
・二分音符にアクセントが付いてるおんぷは大きなフレーズで。

♪戦隊&プリキュアメドレー
変更点
★ジュウオウジャー
以前のお知らせでは
・冒頭2小節目から演奏。
・【A】1小節前の1拍目まで吹いて【E】の3拍前に飛ぶ。
・【E】の3拍前よりEuphのメロディが始まるのでEuph以外は【E】から演奏。
・即コーダで最後まで演奏する。
となっていましたが、

・冒頭2小節目から演奏。
・【A】1小節前まで吹いて【E】の1小節前に飛ぶ。
・【E】の1小節前の1拍目に低音がFの音を入れる。
・【E】の1小節前の2拍目よりEuphのメロディが始まるので、Euph以外は【E】から演奏。
・即コーダで最後まで演奏する。
に変更。

★キュウレンジャー
キュウレンジャーの最後は、さらに1小節増やすことになりました。
従来の最後の小節で付点2分音符を吹いている人は、その音を全音符で伸ばしたあと、
次の小節の頭で同じ音で突き直しをして下さい。

★最後のキュウレンジャーの終わりは、河野さんの合図で全員起立します。

★担当メロディーを演奏する時、もう少しアーティキュレーションをそろえるようにしてください。

〈キッズの様子〉
今日は赤ちゃん含め4人だったので、寂しいくらい静かでしたね。
1人のお子さんが合奏に合わせて、リコーダー参加してくれてました。
まだ小さいのに将来有望ですね‼︎

次はリハだー‼︎
本番まであとちょっと‼︎頑張りましょう‼︎

担当:Sax

PREV NEXT